HOME > Park blog > 合宿セミナー!!

Park blog

< 冬パーマ!寒さに負けるな!  |  一覧へ戻る  |  楽しみがたくさん♪ >

合宿セミナー!!

名古屋市 名東区 本郷 美容室 ネイルサロン hair x nail Park

こんばんはnight

スタイリストの岩田ですhappy01

先日、お店の連休を利用して

稲垣、岩田、野村の3人で

とある泊まり込みの合宿に参加してきましたsign03

とある合宿とは、お店のホームページにも何度も登場している

アジュバンさんによる皮膚や毛髪の構造、

化粧品などに使われている原料などを学ぶ

『アジュバン ベーシックセミナー』を受講してきましたsign03

多分今まで生きてきた中で一番勉強した2日間だったと思いますsweat01


まずは1日目

午前9時からスタート!!

50人参加した今回のセミナー

最初に一人一人前に出て、挨拶を交えながら

今回のセミナーにかける意気込みを発表していきますsign03

20171123153538-cef246172b18f2531dd8a34aaa65d6afac5a11d2.jpg

20171123183133-8a7611571ecddea530acfe8a7f0c68a6a579f010.jpg
まだこの時は皆、表情に余裕が見られます。


その後、この日初めて出会った隣の人同士で

お互いに1分間ずつとにかく褒めちぎると言う

人見知りの岩田にとって中々ハードルの高い準備運動を終え

後はとにかく勉強sign03

合間に昼食、夕食を挟みひたすら勉強sign03


20171123173234-6586aae9cdfad5d9b807cbae31da5ed6a83cc141.jpg

こんなに長い時間、ひたすら座学をするのは

学生時代に戻った感じでしたcoldsweats02
(学生時代の時より勉強しました)

活字を見ると眠たくなる岩田ですが、

講師の方々が、とても分かりやすく丁寧に、そして楽しく教えてくれたので

最後まで寝ずに集中して勉強出来ましたhappy01
(最後まで寝ずに集中出来たのも初めてかも知れません)

話し方や、声のトーン、表情など

いつもお店で講師をしてくれるOさんも含め、

アジュバンのスタッフの方々は

聞き取りやすく説明して頂けるので、

物覚えの悪い僕でも理解しやすく、頭に入ってきましたshine

僕は説明する時に早口になってしまう癖があるので

こういった面でもとても勉強になりましたeye

一通り座学が終わると

皮膚の断面図を使いながら、皮膚の働きと仕組み説明する

2日目に行われるトークテストの勉強ですsign03


20171123164829-648dd941d4681b3c0edb8a8a70d67b614e3b77d4.jpgのサムネイル画像
いまではこの図も何も見ないで書く事が出来ます!!



パッと見何が何だか分からないこちらの図が皮膚の断面図になりますeye

実は美容師なら誰もが目にした事のある図なのですが、

細かく説明しようとなると、これが中々難しいのですdashdash

この断面図にある組織の名称や、働きを説明出来る様になった人から

講師の方々に2日目に行われる、トークテストの仮テストをしてもらい、

仮テストに合格した人から、ホテルの自室に戻る事が出来ると言う流れでしたshock

僕が仮テストを合格したのが夜の8時半くらいだったと思います。

仮テストに合格すると2日目に行われる筆記テストの対策問題集を渡され、

後の時間はひたすら問題集を繰り返し問いて行きましたgood

夜10時を過ぎると会場が締められるので

とりあえず部屋へと戻りますrun

僕は稲垣さんと同室だったのですが

やっぱり二人で黙々と勉強ですsign03

深夜の1時を過ぎた当たりで別室の野村が合流し

名称の覚え方などを模索していましたeye

この時間までなって来ると

テンションもどんどんおかしな感じになってきますupup

最終的に眠りについたのが朝の5時頃でしたcoldsweats02


二日目

朝の7時から朝食を頂きましたshine

朝食は岩田の大好きなビュッフェ形式で

テンションが上がりますup

テストに備えたっぷり頂きましたgood

そして9時からテスト開始ですsign03

制限時間2時間をフルに使い、勉強した事を全て出し切れたと思いますscissors

そして最後2日間の講習を受けた感想とこれからの意気込みを

また一人一人前に出て発表をして

お昼の12時頃に無事セミナーが終了しましたsign03


20171123182039-07bede11d0d070413ea056df65c23edf2a463075.jpg
表情が1日目と大分変わっています 笑

受ける前は大変だと思ったセミナーも

終わって見ると楽しく受講出来きましたhappy01

それもスタッフみんなで同じ目標に向かって頑張れたのと、

盛り上げ上手のアジュバンさんのおかげだと思いますflair

まだテストの結果が返って来ていないので

ソワソワしますが、この二日間で勉強した事を

しっかりとお客様に伝え、自分の物にしていきたいと思いますsign03


中々まとめるのが難しく、文章が長くなってしまいましたが、

最後に何が言いたいかと言うと、、、、、

とにかくめちゃくちゃ頑張りました!!

ここまで頑張れたのも僕自身驚いています 笑

最後まで岩田の頑張りアピールにお付き合い頂き有り難うございましたhappy01


GGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGG


明日のご予約状況は

少しずつ埋まって来ていますeye

ご希望に添えない時間帯も出てくると思いますので、

ご予約の際は早めのご連絡をよろしくお願いしますsign03

TEL 052 725 8693




 



 

< 冬パーマ!寒さに負けるな!  |  一覧へ戻る  |  楽しみがたくさん♪ >

このページのトップへ